なんか王道! 謎多き広告がうざいと思っていた新作ゲーム

f:id:stbunkei:20210612052631j:plain

37ゲームストアは中国広州に本社を置くゲームブランド、

日替わりない室やにセーヌ系オールスターなどのタイトルでエッジの効いた広告を

数多く生産し日本での集客に大成功している

shigenoです、今回はみんな大好き37ゲームスさんの新作、商人放浪記をやってみたいと思います

こんな広告を見たことがあるでしょうか?

f:id:stbunkei:20210612052723j:plain

みたら分かるけどめっちゃすごい、広告の要素全部盛り

嘘広告でよくありありの謎の天井ゲートが現れた時点で美女と財産が手に入る

ことまでは容易に想像ができてしまう、そもそも成り上がりとなるとみんな財産と美女なんだよな…

f:id:stbunkei:20210612052751j:plain

そしてこのクソ広告を見て新作ゲームの宣伝だと分かる人はどのくらいいるのだろうか

f:id:stbunkei:20210612052803j:plain

もちろん商人放浪記のCMではデーターゲーム内には絶対に実装されていない謎の橋を作るミニゲーム

これ見て行ってみたいと思う人なんてほとんどいないと思うんだけどなんで毎回この橋

のやつ作るんだろうねぇ

この広告は一体どういう意味なんだ

なんかよくわからないけど中国製のゲームではおなじみとなっている

子作り要素があることが確定したということ、中国の広告ゲームには金と女とスーパーカー

必須だからに

このゲームのCMはだいたい意味わかんないものも多いんだけど、1つだけ商人っぽい内容の cm もある

 

商品の仕入れに駆け引きの要素があるゲームなのだろうか…

一応プレイ前にストアでの評価を確認してみると

app store で4.3 google play で4.4という高評価を

獲得していたけど

 

37ゲームスの作品は基本桜レビューが多いから

うそっぽいコメントが異常に多いのであんまり信用はできません

これは実際に見ていきます。

f:id:stbunkei:20210612052845j:plain

商人放浪記商人の成り上がり道は37ゲームストアが2021年2月25日から

サービスを開始した

スマホ向けシミュレーションゲームタイトル画面は古代中国の風景がモチーフになって

いるがシーンだけど味があっていい感じ、絵が凄くすき。ゲーム開始後は主人公となるキャラクターを男女から選択することができる

 

そしてこの手のシミュレーションゲームには珍しく

男女でシナリオが変化する部分があるんというところ

スマホゲームにしては贅沢な造り

男性主人公だと美女との結婚を認めてもらおうというお話になり

女性主人公を選ぶと母親が作った借金を返済するために売り飛ばされそうになるところ

からはじまる

 

わたしは昼間にやってる奥様向けドラマくらい過酷な展開になることを期待して

女性主人公にした、可愛い

f:id:stbunkei:20210612052911j:plain

しかし初めて見たんだけどインフレの速度が凄すぎて開始から30分も経たずに簡単に借金返済ができてしまいました

なんか思っていたのと違うぞ

しかし中国製のゲームではお馴染みの子作り要素でお相手がちゃんと美男になっていた

のは少し時代の進歩を感じた

従来の作品だと女性主人公でも美女と子作りする羽目になることが多かったから

これは素直に進化しているポイントと言えるんじゃないかな

f:id:stbunkei:20210612053038j:plain

ゲームの基本は両外野をタップして収入を得てそれを店舗に投資して講師収入を得る

ことなんだけど

ゲーム全体としてインフレの速度が半端じゃない

悲惨なことになると思っていた借金も30分足らずで完済できちゃうし、なぜか子供

 の成長まで爆速なんだ生まれてから1分で10歳くらいまで成長する人類は世界でも稀

なのではないでしょうか

 

貿易や買収という策と苦笑人との戦闘パートも用意されているけどこれは画面を眺めて

いるだけで終わるタイプのやつだし

報告から受ける印象と違うと

いうかゲーム性が低いというか意外と工夫の余地が少ない作品なんだよねー

ガイドに従って画面をタップしつつ用外野をタップしてお金を集めるしかやることが

ないからとにかく作業感が凄いんだ

古代中国の商人になれるという世界観は結構好きなん

だけどねぇ

f:id:stbunkei:20210612053147j:plain

当然のように謎の人中を集める要素があったり

美男美女でハーレムを形成できたりするのはいつもの中国製って感じなんだけど

グラフィックの統一感がある分ゲームとしての完成度は高く見えるよね

特に家来たちはひと癖もふた癖もある見た目をしていて非常にかわいい

のでわたしはお気に入りですというわけで

商人放浪記商人のだり上がり道にはめちゃくちゃつまんない作品とは言えないけど

 

似たようなゲームもたくさんあるし世界観が好きな人には結構楽しめるかもしれないけど

特に理由がないならわざわざやるゲームかというと微妙かもしれない…

 

以上shigenoでした