え?こんな規約ある? ※現在は修正されています

二ノ国とは

スタジオジブリが制作に協力した レベルファイブrpgシリーズ

シリーズの累計出荷数は290万本 を超え

映画化もされている人気コンテンツ である

f:id:stbunkei:20210701171218j:plain

どうもshigenoです

今回は 大人気作品のスマホゲーム化で

ありながら 早速やらかしてしまった新作

二ノ国cross worldsをやってみたいと思います。

かなりの最近にでたゲームなのでこんな広告もありました

 

f:id:stbunkei:20210701171229j:plain

f:id:stbunkei:20210701171240j:plain


猫使いになれるのは分かったん だけど

猫以外の生物多すぎ

 

f:id:stbunkei:20210701171257j:plain

グラフィックも音楽も ナレーションも一流なのに

二ノ国クロスワールドは 日本のレベルファイブ

韓国のネットマーブルの合作なのに

なんでこんな中国語を 雑翻訳したときみたいな

言い回しになってしまったんだろう…

それでは実際に見ていきます

 

f:id:stbunkei:20210701171431j:plain

二ノ国cross worldsは netmarble corporationから

配信されているmmorpg

 

ゲーム開始前に同意が必要となる 利用規約が怖すぎると

一部で話題に

f:id:stbunkei:20210701171447j:plain

サービス規約は 如何なる法律とも抵触せず

大韓民国の法に従って 処理されるものとします

とか

 

f:id:stbunkei:20210701171507j:plain

 個人情報をお客様の お住いの国や地域と同等のデータ

保護法制を 持たない第三国に転送または

アクセスを許可することがあります

など色々とヤバそうな 文言が並んでいるんだけど

一番驚いたのは、

 

f:id:stbunkei:20210701171526j:plain

氏名、住所、メールアドレス、電話番号 、銀行口座番号、マイナンバーを収集

するよって書いてある部分なんだ

f:id:stbunkei:20210701171616j:plain

この件については リリース日の内に即修正されて

運営が謝罪

 

マイナンバーや口座番号を 収集する予定は無いと

発表しているんだけど

 

税金や社会保険 防災関連でしか利用してはいけない

日本のマイナンバーを 収集すると書いてしまったのは

さすがにラインを超えていたよね

韓国向けの内容をそのまま翻訳 した結果

怖すぎる規約になってしまったという

 

噂もあるけど 実際の所はどうなんでしょうか

まあでも

スマホマイナンバーの 情報が埋まっているわけでもない

し 自分で入力しなければ良いだけ

という 感じもあるけどね

 

気になる人は気になるんだろう ね

怖すぎる規約に勇気の同意をした あとは

キャラクターのメイキングから ゲームがスタート

 

f:id:stbunkei:20210701171639j:plain

ローグ、 デストロイヤー

ウィッチ、 エンジニア

ソードマン

という5種類から ジョブを選択することができる

f:id:stbunkei:20210701171659j:plain

f:id:stbunkei:20210701171736j:plain
私は一番ザンギエフに似ている デストロイヤーを選択

ヘアスタイルや目の色 体系や肌の色に加えて

フェイスメイクとコスチューム も

カスタム可能だったので

できるだけザンギエフに寄せてみた

スタジオジブリ感のあるザンギエフ とってもかわいい!

f:id:stbunkei:20210701171806j:plain

本編はスマホゲームによくある 横持ちアクションとなっており

特に奇抜な調整はされていない 印象

操作性は可もなく不可もなしって 感じだね

そして チュートリアル終了後は

 画面左のクエストボタンをタップ して

後は画面を眺めるだけという 魔剣伝説を横向きにしただけの

ゲームが 始まってしまった。

魔剣伝説モードスタート後は 手動で行っていたアクションも

何故か 完全オートで進行するように変化するので

 プレイヤーはただひたすら 画面を眺めているだけになってしまう

のがさすがにつまらない

f:id:stbunkei:20210701171829j:plain

二ノ国クロスワールドは 基本的には画面を眺めるだけの

ゲームなんだけど

何故か会話シーンには 自動送り機能が付いていない

本当に完全放置できれば そういうのが好きな人に受ける

可能性もあるんだけど

壺を蹴るクエストとか 罠を避けるマップとか

変なところでめんどくさいだけの 手動操作を要求してくるので

調整の方向性がチグハグに感じる 

ムービーをスキップできなかったり 結局眺めるだけのサブクエス

も テンポを損ねている気がするし

放置系として作るなら できるだけサクサク進む方が隙間

 時間に 遊びやすいと思うんだけどなあ

しっかり時間が取れるなら pcやコントローラーでちゃんとした ゲームを遊ぶもんね

一生おつかいクエストを 眺めるだけのスマホゲームなら

色んな意味でお手軽であってほしい よなあ

二ノ国クロスワールドには ガチャ機能も実装されているん

だけど

無料の石はほとんど配布されない ので

実質課金限定のコンテンツとな っているぞ

ガチャでは装備や イマージェンと呼ばれるペット

が入手可能で 最高レアの排出確率は4%に設定いる

 

確率自体は割と良心的なんだけど 課金額に応じたvip機能などは

用意されていないので

もっと強い装備が実装されれば その度にガチャ沼に突入しなければ

ならない点には注意が必要だぞ

さらにこのゲームにはpvp機能が実装されている ので

おいしい狩場を独り占めしたければ 課金ガチャでキャラクターを強化

して 邪魔者を狩るのが最適な行動となっている

結局札束の暴力には勝てないんだよなあ…

f:id:stbunkei:20210701172106j:plain

キャラクターのスキル育成や 装備の強化ペットの育成など

成長要素は豊富にあるし

キングダムと呼ばれるギルドに 加入すれば

最大50対50の対抗戦で遊べたりと ボリュームは十分なゲームなんだけど

 

テンポがもっさりしすぎている から

よっぽど世界観が好きな人じゃない と

続けるのは厳しいような気がする よねえ

 

せっかくほんわかした世界観なのに 生活系の要素があんまりなくて

札束pvpゲーと化しているのも 間口を狭めていると感じる

結局 完全放置でサクサク進められる

魔剣伝説は相対的神ゲーなんだよ なあ

二ノ国でレベルを10まで上げる 頃に

魔剣伝説なら余裕でレベル100を 突破しているからなあ

もう私は馬鹿みたいに 数字がインフレしてくれないと

気持ちよくなれない体にされちまってる、

 

二ノ国cross worldsの利用規約はしっかり修正されているので安全ではあるが、

リリース初日で怖い利用規約でユーザーを逃がした惜しいゲームと思いました

 

shigenoでした