まさかのゲーム化!あの謎のタワーゲー!!
詐欺広告とは
実際のゲームとかけ離れた内容 を
宣伝する広告を指す造語
イギリスの広告基準協議会では
広告で流す内容はそのゲームの メイン要素でなければならない
という判断から詐欺広告を禁止する通告を出している
どうもshigenoです
今回は最近色んなゲームの広告に登場 する
敵を倒してタワーを登る謎のパズル を
実際にゲーム化した作品
ヒーローキャッスルウォーズをやってみたいと思います
出ました! 広告の世界にしか
存在しない謎のタワーパズル
そしてこれ 盤面の数字を全部足しても
最大で85点しかないから 最上階の99点には勝てないよね
なんで小学生でもクリアできそうな 場面で
わざと失敗するんだろう
本当に色んなゲームが 広告にこの謎パズルを
採用しているよなあ
そしてこれも 盤面の数字を全て足しても
9999点に届かないからクリアできないのがわかっててやる気がわかない
ここまで紹介したもの以外にも この謎タワーパズルを採用している
広告は沢山あるみたいだから
謎タワーはもう広告界の トレンドなんだよなあ
そして
広告だけ作ってゲームには 実装されていなかった謎タワー
を 単独でゲームアプリ化したのが
ヒーローキャッスルウォーズなの である
これはもう実際にプレイ して見ていきます。
ヒーローキャッスルウォーズは 3月5日にtutappから
リリースされたパズルゲーム
基本的なルールは広告の通りで タワーを登りながら正面の敵と
戦闘を繰り返すものとなっている
なお
キャラクターの頭上の数字は 戦闘力を表しておりますよ
数字が高ければ 必ず戦いに勝つことができ
相手の頭上に書かれた数字を 自分の戦闘力に
加算できるように なっているんだよね
タワーの内部では 上下にしか移動できないので
移動先は慎重に選ぶ必要があり 初手の重要性が高いんだ
頭上の数字を計算して 最終的に全フロアの敵を倒すことが
できれば ステージクリアになるんだけど
このゲームは意外と難易度が高 くて
ステージが進むにつれ 盤面の数字だけ足し算しても
絶対に勝てない状況に なってしまうんだよね
そんな時は エリア毎に1つを選んで獲得できる
スキルを上手く使う必要があるん だけど
何故かこのゲームは スキルの効果説明が
一切用意されていないんだ
スキル選択中の画面には 中央に謎の空間があるので
本当は恐らくここに 説明文が表示されるんだろうけど
appstoreでダウンロードした ヒーローキャッスルウォーズでは
何も表示されることはなかった
令和のスマホゲームなのに 何度も同じスキルを獲得して
効果を確かめるという アナログ過ぎる方法を
試さざるを得ないのは つれえよなあ
スキルの中には
2体敵が並んでいると 効果が発動しないモノや
戦闘力の1割の ダメージを与えるスキルなど
ちゃんと効果が分かっていない と
ポテンシャルを引き出すことが 難しいモノが多いのに
この仕打ちは残酷だよなあ
なんでこんなに不親切な仕様に なってしまったんだろう
ヒーローキャッスルウォーズは スキルの使用が必須の
ゲームバランスにも関わらず
スキルの効果説明が一切ないという 製作陣の労力を削りに削った
ゲームなんだけど
広告視聴を前提とした ゲームバランスになっているの
も 重ねて嫌なポイント…
特にステージ11は そこまでのステージとは一線を
画す 凶悪な難易度を誇っているぞ
自身の戦闘力の10%分のダメージ を
与えるスキルを2つも装備した
ゲーム内でも屈指の強さを誇る 構成で挑んだんだけど
最上階スタートでは 1.09kの敵に対して少し戦闘力が
足りず
2階スタートでは2.90kの化け物に 絶対勝てない盤面から
スタートしてしまうんだよね
ただし
ゲームオーバーになって 30秒の広告を視聴すれば
1度だけ確実に復活することができ
その際に自分の戦闘力分の数値 を
上乗せした状態から 再スタートできるので
絶望的な状況でも クソ広告の視聴さえ欠かさなければ
希望を見出すことができるんだ
しかし
広告視聴による復活を 前提としたゲームバランスは
毎回30秒の待ち時間が発生してしまう ので
ストレスが溜まるよなあ
ステージ11は理論上 広告視聴による復活なしでも
クリア可能だと思うけど
スキルの再抽選にも クソ広告の視聴が必要になる上に
正解となるビルドの幅が狭く かなりの試行回数を求められる
ので どのみちクソ広告からは
逃げられない
約20種ほどあるスキルの中から 目当てのものだけを選ぶとなると
確率的に厳しい数字になるので
ヒーローキャッスルウォーズは パズルゲームというより
クソ広告を見て ガチャを回すゲームなんだよね
難易度が上がるにつれて ゲームをプレイしているより
クソ広告を見ている時間の方が 長くなるから
もうこのゲームをプレイしない のが
賢い選択だよね
私はそう思いました
広告視聴を前提としたバランス で
パズルゲームの新境地に到達した ヒーローキャッスルウォーズだけど
緻密な点数計算による打開が成功 した時は
悔しいけど結構楽しいんだよね
このゲームは バランス調整をしっかり行えば
化ける可能性が十二分あると 私は睨んでおりますが
現状があまりにも面白くないので 皆さんには絶対にオススメしません
というわけで ヒーローキャッスルウォーズには
面白いパズルゲームとしての 土台を築いておきながら
バランス調整に広告の視聴 を
混ぜ込んでいた広告ゲーの感じがしました。