まさかの紅蓮華?無断使用詐欺オンパレード!絶対やってはいけないゲーム

f:id:stbunkei:20210513135341j:plain

中国のパクリ文化は日本人とは根本的に違いすぎる価値観から生まれている、中国が優れたものを模倣するのは最大の敬意の証と共に最終的に市場で勝ちさえすればその優れたものは自分たちのものになるという考えから起こる行動だそうです

 

どうもみなさんこんにちは!shigenoというものです

今回はCM見て驚愕しました……あの鬼滅の刃の主題歌として人気のミサさんの紅蓮華を無断使用していると思われるゲームをやってみたいと思います。

f:id:stbunkei:20210513140520j:plain

f:id:stbunkei:20210513140555j:plain

f:id:stbunkei:20210513140632j:plain

f:id:stbunkei:20210513140705j:plain

youtu.be

今までのスマホゲームだと見たことあるのも多いと思いますが今回は音声も含めて聞いてほしいなと思ったので動画をyoutubeから載せておきます、いや……うん……やばい

言葉がでない……

あの……シャウティングチキンもいますよね?

中国は怖いものなしかよ!流石にやりすぎ!日本人向けに日本の人気曲パクってCM作るってどういう仕組みなの!

ということで

Fish  Go.ioというMars game network technology coという会社が配信しているスマホゲームなんだけど、スポンジボブを無断で使用しているマージスネークというゲームと同じ香りがする。

見ていきます

f:id:stbunkei:20210513142046j:plain

Fish  Go.ioはお魚の群れを操作して自分が最後の一人になるまで戦うバトルロワイヤル系の対人戦ゲーム。

ゲームの特徴は群れの総数によって上昇するレベルが対戦相手を上回っていれば問答無用で敵を本体ごと捕食できるというところ、初期段階で多くのお魚を群れに加えて誰よりも早くレベル2になってしまえばあとは雪だるま式に勝負が決まってしまうので戦う時間はかなり短期決戦で遊べる、しかし対戦相手が人類とは思えないくらい弱い。

画面の端には常に対戦相手のレベルと位置が表示されているから画面をしっかり見ていればこんなに早く決着はしないと思うんだけど…多分これ中華ゲームお得意のPVPというなの全員COPなのではないかな?

f:id:stbunkei:20210513143154j:plain

やってみるとわかりますがこれ機内モードにしてやっみたらオンライン対戦のはずなのに何故か爆速で対戦相手が決まるので予想は当たってしまった
最初からあまり期待はしてはいなかったけど、しかしただ群れを増やして捕食を繰り返しているでけだと、簡単に勝ててしまうから単調で面白くないと思っていたらある程度やっているとサメ君が参戦

f:id:stbunkei:20210513144543j:plain

サメ君は完全な中立キャラで誰からも捕食されずに全プレイヤーの群れを食べることができるためもし最初に群れを大きくしても最後まで油断できなくなるいい妨害

f:id:stbunkei:20210513144802j:plain

ゴールドを使ってキャラクターのスピードをアップさせる強化要素に対して画面外から突然現れるサメ君がカウンターとなっているので少し高額ではあるが捕食距離を伸ばせるマグネットを強化していく選択しも生まれて非常に良き、長期的な強化計画があったほうがゲームえのモチベーションは維持しやすいからいいと思う

サメ君の追加後からCOPの挙動もそこまで弱くはないため普通に負けるときは負けられるのもいい、マージスネークなどは難易度が低すぎて決着がつかない時もあるため自滅しないといけないときもあるからね、ゲームシステムはしっかり調整されている。

f:id:stbunkei:20210513145720j:plain

よくできている使用上、試合開始前のお魚5匹を追加する広告を見ないといけないので広告を見るのが義務付けられているのがいや、しかしこの広告を見ないと不利になってしまうから見てしまう、つらい

ゲーム終了時にも広告がある

勝てるときはすぐに試合が終わるから半分は広告を見ることに…

f:id:stbunkei:20210513150207j:plain

そんな広告で悩んでいるときに月に300円を課金することで広告を除くことができるそう300円なのでとりあいずやってみることに

f:id:stbunkei:20210513150406j:plain

課金した瞬間にフリーズして嫌な予感、強制終了しもう一度開いてプレイすると…

f:id:stbunkei:20210513150543j:plain

なんと普通に広告ある!詐欺!絶対もうやめる!

f:id:stbunkei:20210513150637j:plain

確認したところしっかり300円払ってる、、みなさん課金は絶対にやらないでください

f:id:stbunkei:20210513150755j:plain

これアビスリウムからコーギーのデザインもしっかりパクっている

f:id:stbunkei:20210513150947j:plain

なんだこのゲーム、二度とやらない

以上shigenoでした。