現在では終了しているゲームをやってみていた記憶

f:id:stbunkei:20210606234914j:plain

魔剣伝説とは4399インターネットが提供する縦持ち放置系 mmo rpg豪華報酬を匂わせる片言の動画広告を量産し月数億円単位の売上を叩き出す謎多き作品である。



どうもshigenoです

異境伝説というスマホゲームを紹介しようと思います

f:id:stbunkei:20210606235021j:plain

f:id:stbunkei:20210606235039j:plain

f:id:stbunkei:20210606235100j:plain

f:id:stbunkei:20210606235118j:plain

装備など戦力第1位などよくみたことある宣伝。
何をアピールしたいのかはまったく理解できないけど

BGM をどこかから盗んでいることは理解できてしまい広告のパクリはまさに無法地帯だとほんとに思う

 

実際にプレイする前にストアのレビューを確認してみたんだけど

星5レビューが全部マリオカートについての内容になっているんだよね、、なぜだろう、

さくらレビューの亜種みたいなものなんだと思うけど

どこから拾ってきたのかもわからない

不気味すぎるんだよなぁ

f:id:stbunkei:20210606235304j:plain

 異境伝説麒麟の翼はジャンファインラボワークが2021年1月28日から

配信を開始した

縦持ち幻想 mmo rpg のコピー品

主人公となるキャラクターはトウソン、テンキー

センケンという3つの謎の職業と性別を選択できるようになっているけどその他のカスタム要素は何も用意されていないようである

 

f:id:stbunkei:20210606235335j:plain

しかしボイスが実装されていないのか誰も喋ってくれないのがちょっとだけホラー…

最近のゲームは声優さんだけは以上に豪華なキャスティングになっていることが多い

から無言だと違和感がある

ゲームを開始すると当然のように完全放置で進行する全然面白くない mmo rpg がスタートするんだけどもう画面がほとんど魔剣伝説なんだよねー

 

f:id:stbunkei:20210606235357j:plain

体力が異常に多いだけでめちゃくちゃ弱いボスも魔剣伝説で見た 

ペットや騎乗の育成背中につける謎の羽なんかもパクリ元である魔剣伝説そのままな

んだよねしかし開発資金が少なかったのか

bgm や効果音がほとんど用意されていないのが非常につらい

大画面だけ見てると結構派手な攻撃をしているはずなのに

ボイスはおろか、抑えもしょぼい斬撃の音しかならないので爽快感をまるで感じられ

ない

レベルアップをしてももをんだし新しい装備を手に入れてももんだし当然のようにガチャには何の演出もないしと各プレイヤーを飽きさせることに特化した退屈な作りになっている。

bgm はなんだか穏やかなやつとさざ波みたいなやつが一生ループしているし

画面だけは無駄に光りまくってて派手派手なんだけどなぁ

 

キャラクターの成長要素や装備の成長要素

イベントコンテンツの豊富さなんかはマゲン伝説と遜色ないボリュームがあると思うけど..

f:id:stbunkei:20210606235451j:plain

音が劣化するだけでここまで残念な仕上がりになってしまうんだね

魔幻伝説は何も操作していないのに何かすごいことをしている気持ちにだけはさせ

てくれるもんなぁあと天井と命名された類似作品では見たことがない要素が実装されていたのでウキウキで確認してみたんだけど

 

レベルを1に戻して強くてニューゲームできるとかじゃなくて

天井という名の覚醒システムでしかなかったのも非常に残念でした

 

f:id:stbunkei:20210606235512j:plain

思わせぶりな名前をつけやがって我輩のウキウキを返して欲しい

実はこの作品あまりの完成度の低さにユーザーが寄り付かなかったのか

2021年4月16日にサービス終了することが公式 twitter で発表されて現在は終了している

当然といえば当然なんだけどあまりにも早い終焉だった、、

 

f:id:stbunkei:20210606235533j:plain

ここからは私の予想なんだけどジャンファインラブワークが最近広告を出しまくっている

魔人の子というゲームに異境伝説の素材がそのまま流用されている気がするんだよね

 

f:id:stbunkei:20210606235548j:plain

 

f:id:stbunkei:20210606235618j:plain

異境伝説に bgm や交換を追加しただけのどうしようもない作品に仕上がっている

と思うんだよね、しかもこのクソ広告の最後に登場するモンスターがどっからどう見ても

デビルメイクライに登場するベリアル君をパクっているのも罪深い増ちょっと検索しただけでベリアル軍の3 d モデルを配布している

 

怪しいサイトを発見できたからこれを使って勝手に cm を作ったんだと予想できてしまう

まじこのリリースが楽しみだぜ!絶対にやろう。

世界観は風にしてデザインをアニメ調にしてみた健康もあんまり流行っていないし

ペットの育成に大きく比重を傾けてみた甘姫契約も微妙だし結局プレーンな縦持ち幻想 mmo rpg は魔剣伝説が最強ってことなんだよね異境伝説

結局また魔剣伝説が総体的神ゲーであることを証明する結果にしかならなかったのはとても残念

異境伝説は魔剣伝説が凄くいいゲームかもと思ってしまうようなゲームだと思います

 

以上shigenoでした!