まさかのマガイマガド!ソシャゲ参戦?

f:id:stbunkei:20210512152402j:plain

みなさんこんにちは!shigenoです

マガイマガドとはモンスターハンターライズに登場するメインモンスター。弱点属性は水と雷、

今日はそんなモンハン新作のキャラクターを無断転載をしてると思われる神獣契約を見ていきたいと思います。

f:id:stbunkei:20210512152402j:plain

これがモンハンのマガイマガドです

f:id:stbunkei:20210512155328j:plain

そしてこれが神獣契約の広告画像になります。一見落書きみたいなタッチなので別物にも見えるんだけど、右側にわざわざ書いてあるトラ、鎧、炎というモチーフはマガイマガドに共通しています。天下のモンスターハンター様が有名でもないスマホゲームにコラボするわけもないし、どう考えても無断使用としか思えないんだよな……

f:id:stbunkei:20210512155838j:plain

f:id:stbunkei:20210512155850j:plain

f:id:stbunkei:20210512155900j:plain

f:id:stbunkei:20210512160010j:plain

超大型魔獣豚魔神って早口言葉みたい……

最近の広告は日本語が得意な中国人に読ませるのではなく機械音声に任せているのが多いなんだか少し残念に感じてしまう

でもとりあいず見ます

f:id:stbunkei:20210512160411j:plain

神獣契約はAMPLE  FUN  INTERACTION  LIMITEDが2021年3月31日に配信した自称ロールプレイングゲーム、広告が広告なのですっかり魔剣伝説のようなものを想像してしまったけど実際は探索ボタンをタップして進行し神獣を捕獲するという15年前のモバゲー作品みたいな遊び方をするゲーム、悪い意味で期待はずれな気がする……

主人公はこの世界におけるビーストテイマー的な存在で、神獣の力を借りて魔獣と呼ばれる悪い神獣を倒して世界を回っているみたいだけど、日本語の翻訳の制度が甘すぎるのとゲーム内の説明が少ないせいでなにをさせられているのかまったく理解できない……

f:id:stbunkei:20210512161359j:plain

仲間となる神獣はタップして捕まえる以外にも卵から孵化させるパターンからでも入手できるみたい、この豚さんは絶妙にきもいのか、かわいいのかそれともキモ可愛いというものなのだろうか?

f:id:stbunkei:20210512161745j:plain

広告で散々みせられた神獣を吸収させるのは本当に実装されていたけど

f:id:stbunkei:20210512161802j:plain

お気に入りのドラゴンに豚とライオンを吸収させたら……なぜか見た目がライオンさんに変化してしまったのはすごく残念だった、どういうルールで変化していくのか全然検討がつかない。

 

神獣を捕獲するイベント以外では山火事を鎮火させたり岩を破壊したり宝箱を粉砕したりするんだけど異常なまでに画面がじみすぎる。

 

魔獣を封印するイベントもお札を順番にタップするだけという単純な飼育パズルに毛が生えたような使用で目玉となるイベント戦闘に関してはまさかの釣りスタ形式である

f:id:stbunkei:20210512161726j:plain

過去にこんな画面をみたことがあるでしょうか?グリーの大ヒットゲーム釣りスタ!モバゲーかと思ったら実はグリーのほうをリスペクトしていた

f:id:stbunkei:20210512161702j:plain

感じんな戦闘画面もプレイヤーは眺めているだけのオートバトル、広告で見せられたようなクオリティには全然行き届いてない気がする、本当にあしで作ったような戦闘はつらいなあ

f:id:stbunkei:20210512163158j:plain

神獣契約は伝説の神獣どうしの戦いを描いた硬派な作品とみせかけて実はお色気要素もちゃっかり実装してしまっている、道中で出会う美女の傷を治療するイベントではあきらかに全年齢対象ではないボイスが披露されてしまう

f:id:stbunkei:20210512163544j:plain

しかも中国成り上がり系スマホゲームによくある美女と出会ったのちに子供づくりが出来てしまうというお下品すぎる要素までちゃっかり当たり前のように実装してしまっている

f:id:stbunkei:20210512163834j:plain

美女からもらった謎の卵から産まれた獣を自分が飼っている神獣に食わせるっていくらなんでもゲームないようがハードすぎない(・・?

しかもこの卵の孵化は普通に放置していると数十時間もかかってしまうため、自ら広告をみて孵化を早めないといけないのはさすがに辛すぎる…

 

 

神獣を育成する以外にも装備を強化したり闘技場や農作物を育てたり要素があったりとやりこむ要素が多い、自動探索機能もあるし遊びやすい調整がしっかりしてある。

f:id:stbunkei:20210512164556j:plain

新しい神獣を仲間にしたときにポケモン図鑑のようなしゃべるの演出も好きだし、課金あおりも全くないため15年くらい前にガラケーでこのゲームの発表がされていたらかなりのヒットゲームになる気がしました!

 

あと安心してほしいのはマガイマガドはいませんw

 

以上shigenoでした!