あの翼さんのゲームやってみた

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本田翼とは

日本の女優ファッションモデル

ばっさーの愛称でも 親しまれており

 

タレントやyoutuberとしても 尋常ならざる人気を誇る

 

どうもshigenoです

今回はゲーム好きとして知られる 人気女優本田翼さんが

製作総指揮を担当し約2年半をかけて開発された 新作スマホゲームにょろっこを

やってみたいと思います

 

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にょろっこは forwardworks corporationが

6月8日にリリースした 非対称型対戦サバイバルアクション

プレイヤーはゲーム開始前に 自分が所属する陣営を選ぶことが

可能となっており

天使チームであるビジターと 人間チームであるキーパーズの

2つの陣営に分かれて戦う

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それぞれの陣営には 個別の勝利条件が設定されており

 

人間チームは

天使チームの捜索の目をかいくぐり ステージ各所に設置されている

 

7つの鐘を全て鳴らすことで 勝利となるんだ

 

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一方

天使チーム側は 人間チーム6名全員を捕まえるか

鐘を7つ鳴らされる事なく 10分間耐え続ければ勝利となる

 

 

基本的に人間たちは 天使を攻撃することが

 

できないんだけど

 

天使たちは それぞれ固有の武器を持っていて

 

人間に向かって 攻撃することができるんだよね

一定ダメージを与えると 人間はダウン状態になり

天使たちは魂を吸引することが 可能になるぞ

 

吸引された人間はステージ中央 で

 

魂の風船として待機することになる ので

仲間の救出を待つしかない 状態になってしまうんだ

この辺りのルールは デッドバイデイライトや

第五人格によく似ているよね

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人間チームの勝利条件である 鐘を鳴らすという

行為は簡単ではなく

それぞれの箇所で 指定されたギミックを

3回も完了しないといけない

ギミック自体は簡単なんだけど 解除中でも天使たちは

容赦なく攻撃してくるので 意外と緊張感のある作業となっている

 

難易度を上げるためか 意図して文字を読みづらくしている

のも 焦りを増幅させてくるんだよな

ここまでの説明だと 人間チームが圧倒的に不利な

ゲームに思えるけど

人間側だけが使える要素も 用意されており

ステージに落ちているコインを 拾えば

自動販売機で特殊なアイテムが 購入できるようになっているぞ

販売されているアイテムは かなり強力なので

使い方次第では天使たちを 翻弄することができるんだよね

 

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ちなみにshigenoは

機動力を大幅に強化する 車がお気に入りですよ

あと

製作総指揮を務めた本田翼さん は

キャラクターやステージのデザイン も

手掛けているらしいぞ

イメージキャラクターや 広告塔として芸能人を起用する

 

パターンは これまでに何度も見てきたけど

プロデューサーを担当した人は 見たことがないよね

生放送でゲーム実況をするだけ に留まらず

 

自分のゲームを作っちゃうなんて 本田翼さんのゲーム愛はすげえ

 

 

にょろっこは 女優でモデルの本田翼さんが

約2年半をかけて作り上げた 渾身の作品なんだけど

 

ゲームバランスやシステム面の 不便さが

要所要所で目立つんだよね

 

プレイしていて感じる 天使側が圧倒的に強いという

パワーバランスの問題は ある程度意図的なものだとしても

その他のシステム面などで これはどうなの

と思ってしまう点が そこそこあるんだよね

人間側でプレイすると 草むらなどに隠れるという

アクションコマンドがあるんだけど

 

草むらのオブジェクトに身を隠し 上手く隠れたとしても

天使側は草むらを見たら とりあえず銃撃することで

簡単にクリアリングできるし

人間への攻撃も同時にできてしまう ので

 

完全にやり得なんだよね

天使たちの銃器攻撃は 弾数に制限がなく

無限に撃ち続けることができる ので

弾切れを誘発するために隠れる という

選択肢も意味がないぞ

なので

家屋等の破壊できない オブジェクト以外に隠れるのは

完全に悪手となっているんだよ ね

特定のフィールドでは 人間チームの勝利目標である鐘

の位置が 魂が収容されている場所と近く

天使側が鐘と魂を同時に 監視できてしまうバランスの悪い

マップも存在しているんだよね

ランダムで選ばれるマップの引き で

ただでさえ弱い人間が更に 不利になるのはつれえよなあ

天使側が強い位置で キャンプをしている場合

魂の収容所に対して2人以上で 救出に迎えばなんとかなる

可能性もあるけど

その位置に配置された鐘に関して は

鳴らすことを放棄する以外に 良い対処法がないんだよね

 

鐘はマップ内に9か所 用意されているけど

人間側は絶対に7か所 鳴らさないと勝てないので

1か所でも封鎖されると バランス崩壊レベルで

 きついんだよなあ…

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またボイスチャット機能が 存在しないにょろっこでは

意思疎通のツールとして 用意されたスタンプを使うことが

多いんだけど

画面中央にデカデカと表示される ので

重要な目標を見失い易かったり も

するんだよね

ゲーム内のシステムで スタンプの透過度を調整できれば

もっと遊びやすいんだけどなあ

にょろっこのマッチングには 恐らく人間の代わりに戦ってくれる

botが含まれていないので

マッチングに少し時間がかかる ことは

まあ仕方がないんだけど

通信の不具合で試合に 参加できなかったプレイヤーを

含めた状態でゲームが開始する のは

人間側は6名で7つの鐘を鳴らすのと 4名で7つの鐘を鳴らすのとでは

難易度にとてつもない差が生まれる し

天使側に至っては そもそも2人しか存在しないのに

1人が不在の状態でゲームが スタートすることもあるんだよ

 

端末や通信環境の問題もあるだろう から

不参加になるのは仕方ないとして

勝利に必要な鐘の数を減らすな どの

対処はしてほしいよなあ

 

非対称のサバイバルアクション 自体が

確立された面白いジャンルだから 遊べないことはないんだけど

 

同ジャンルの有名タイトルに迫 る

クオリティがあるとは言い難いの が

 

正直な感想だよね

6か月限定のコンテンツとして リリースされたにょろっこだけど

スマホで遊べる 非対称型対戦サバイバルアクション

としては

 

net ease gamesがリリースしている identityv 第五人格が

圧倒的な人気を誇っているから にょろっこは厳しい戦いを

強いられることになりそうだね

キャラデザは可愛くて 好きなんだけどなあ

 

というか本田翼が好きだ