voodooのオススメゲーム5選!

voodooとは

パリを拠点とするゲーム販売会社

基本プレイ無料で遊べる スマホ向けカジュアルゲーム

多数リリースしており

 

累計のdl数は26億回を超えている

どうもshigenoです

今回はyoutubetiktokで 広告を出しまくっているゲーム会社

 

voodooの作品が100本を超えていた ので

全部遊んでみて 面白かった作品5つ

紹介しようと思います

なお

voodooのゲームは1プレイ毎に 強制動画広告を挟んでくるゲーム

しかないので 全て機内モードで遊びました

やる場合は機内モードでやることをオススメします

それでは早速いきます

 

f:id:stbunkei:20210621162438j:plain

f:id:stbunkei:20210621162455j:plain


まずはスティッキーフリップ

このゲームはお便所の すっぽんを操作してゴールを目指す

硬派なアクションなんだけど テンポよく遊べて結構面白いんだよね

すっぽんは2段ジャンプまで可能 となっており

先端のカップ部分には 驚異の吸着力が付与されている

 

そして

汚いお便所の掃除を担当していた はずなのに

地面に落ちると何故か失敗になってしまう という

デリケートな一面もあるから 細心の注意を払って攻略する必要

があるんだ

ステージにはトレーニング中の 人間や

家具が配置されていたりするから 自我に目覚めたすっぽんくんが

家から脱出するお話だと思うん だけど

ストーリーは一切語られないの で

こっちで勝手に想像して補完する しかないよね

すっぽんくんに張り付かれた人間 は

その後魂が抜けたように動かな くなるので

不慮の事故で異世界転生した 童貞の日本人サラリーマンが

神様にチートスキルを貰い 最強のすっぽんとして

人間に復讐する物語だと 私は考えていますよ。

 

ゲームテンポが良いから ついつい遊び続けてしまう

中毒性があるんだよなあ

あと

voodoo作品は 完全に無音で進行することも多

いんだけども ポイントが高いよね

人間に恨みのある方は ぜひ遊んでみてくれよな

 

 

f:id:stbunkei:20210621162516j:plain

f:id:stbunkei:20210621162527j:plain


2つ目はしくじりランナーという 作品

みんな大好きフィジカル激弱おじさん を操作して

ゴールを目指すゲームなんだけど 結構難易度が高くて面白かった

 

画面をタップするとおじさんが 左右の足を交互に踏み出すんだけど

おじさんは生まれたての小鹿並 に

歩くのが下手なので すぐに転倒してしまうんだ

幸い序盤はゴールが 近めに設定されているから

頭から突っ込んでもクリア扱い になるぞ

ゴールしているのに無様な姿を 晒すおじさんは

キュートでセクシーだよなあ

先ほどのすっぽんくんと比べる と

かなり難易度が高いけど リスタートのテンポが良いので

こちらもかなり中毒性が高いぞ

一定のステージをクリアする毎 に

新しいおじさんを獲得できるから やり込みの意欲も湧いちまうん

 だよなあ

ちなみに

おじさんは体幹が激弱だから すぐに倒れてしまうけど

ふくらはぎの筋肉は尋常ではない ほど

 

発達しているので 大きく姿勢を崩さない限りは

片足で復帰してくれるぞ

体の鍛え方が下手な人が好きなら ぜひ遊んでみてくれよな

 

f:id:stbunkei:20210621162547j:plain

f:id:stbunkei:20210621162558j:plain


3つ目 はホールio

こちらは町に出現した 謎のブラックホールを操作して

人間や建物を飲み込むという 意味不明な作品なんだけど

謎の爽快感があるんだよね

はじめは小さい穴だから 人や猫公園のベンチくらいしか

 

呑み込めないんだけど

レベルアップすると サイズが大きくなって

町そのものを飲み込むことが できるようになるんだ

 

どんどんインフレしていく感覚 が

病みつきになるよなあ

 

2分間でスコアを競うモードや 達成率を競うモードの他に

 

voodoo作品ではお馴染みの オフラインなのにマッチングできる

 

オンライン対戦機能も実装されている ぞ

このモードでは 自分よりレベルの低いブラックホール

を 呑み込むことができるので

初期配置に恵まれなかった場合 は即養分に

序盤でレベルアップできた場合 は

 

そのまま優勝という スーパー大味バトルロワイアル

を 楽しむことができるんだ

 

voodooのゲームに バランスなんて求めている人は

一人もいないからね

 こういうのでいいんだよね

町を消し去りたい願望がある方 は

 ぜひ遊んでみてくれよな

 

 

f:id:stbunkei:20210621162616j:plain

f:id:stbunkei:20210621162626j:plain


4つ目はスライスイットオール

こちらは最初にだしたスティッキーフリップ に近い

 

ステージクリア型のアクションゲーム なんだけど

爽快感が段違いなんだよね

すっぽんと違ってジャンプ回数 に制限がないので

自由にステージを移動できるの が気持ちいいぞ

そして

オブジェクトを破壊するときの ザクザク感が堪らないんだよね

ステージをクリアするだけなら そこまで難しくないんだけど

高得点を狙う場合はテクニック が必要なので

やり込み要素がある

赤い棘の生えたレンガに触れる と

失敗になってしまうから ギリギリを狙うのは結構難しい

ゴール時に刺さった場所に 書いている数字によって

獲得できるコインの量が変化する ので

ここも腕の見せ所だね

ゲームテンポが非常に良いので 気付いたらずーっと遊んでしま

うんだよなあ

あと

無造作に置かれた札束を切断する シーンは

 

voodooからのメッセージだと思うん だよね

このギミックを通じて ゲームの面白さは開発費で決まる

わけじゃないと 言っている気がするんだ

資本主義の社会では何より重視 されるお金が

他のオブジェクトと同じ得点な ところにも

強いメッセージ性を感じるよね

お金に支配されたくないと 思っている方は

ぜひ遊んでみてくれよな

 

 

f:id:stbunkei:20210621162644j:plain

f:id:stbunkei:20210621162653j:plain


そして最後は近道ダッシュ

こちらもvoodoo作品ではお馴染みの オフライン専用オンライン対戦

レースゲームなんだけど システムがユニークで面白いんだよ

基本的には普通のレースゲーム なんだけど

ステージに落ちているボードを 使って

 

新しいルートを自分で作ることが できるんだ

 

そして

他のプレイヤーが作ったボード の上も

走ることができるのが画期的

ボードの上を走ると加速状態になる ので

できるだけボードの上を走りた いんだけど

全部自分で作っていると素材が 足りなくなるから

上手にタダ乗りする必要がある ぞ

逆に

自分が前を走っている状態で ボードを使ってしまうと

敵にタダ乗りされてしまう可能性 があるので

道を作るタイミングが難しいんだよ なあ

単純に1位を目指すだけなら 簡単なんだけど

使わなかったボードを利用した ボーナスゲームも

用意されているので できるだけボードを温存する

立ち回りを考える楽しみがある のも

非常に良いよねえ

シンプルなルールでテンポが良い のに

ちゃっかりゲーム性も高いので 吾輩は現時点ではこの作品が

best of voodooだと思いました

おじさんとボードの スキンも変更できるので

暇で暇で仕方ない方は ぜひ遊んでみてくれよな

 

今回はやってみたではなくオススメを紹介してみました 

shigenoでした。