放置して本格RPGってなんだ(・・?

f:id:stbunkei:20210512171121j:plain

みなさんこんにちは!shigenoというものです

どうでもいいのですが上のサムネイル最高だと思います、弱そう  そんなことは置いといて今回はロストディケイドをやってみたいと思います。

f:id:stbunkei:20210512171445j:plain

f:id:stbunkei:20210512171503j:plain

f:id:stbunkei:20210512172158j:plain
放置というところに目を向けさせたいと思われる広告

なんだろう…多分突っ込み待ちで作っているみたいなんだけどこっちはいろいろな広告をずっとTwitteryoutubeで見ているからあまりおかしいとも感じないのだが…

放置しての強くなるゲームなんて世の中あふれかえっているからこの広告だとロストディケイドの良さが全く伝わってこないんだよなぁ……

f:id:stbunkei:20210512172111j:plain

さらに声優さんが出演している痛々しい広告もyoutubeにアップされているがこちらを触れて弄ってしまうとファンの方々にボコボコにされてしまう可能性があるので触れないでおきます

しかしこんなにすごい広告を作るのも中々ないのですごく中身が凝っている気がします

f:id:stbunkei:20210512172523j:plain

ロストディケイドはBUSHIROADが配信している自称放置系本格RPG、サーバーを選択してゲームを開始すると世界観を説明するためのムービーが流れるんだけどこれが何とも言えないクオリティかつ非常に長く感じる、そしてムービー終了後はさらに世界観を掘り下げるための漫画が表示されるのである。

f:id:stbunkei:20210512173019j:plain

ゲーム内に漫画を設置するアイディアはすごくいいと感じたんだけど…ゲームを始まる前から35ページのボリュームでお届けするのはさすがに攻めすぎではないだろうか?

まだ全然興味のモテていないキャラクターの漫画なんてそんなにガッツリ読みたいとは思えない。絵は最高に上手で完成度はすごく高いんだけどなんかもったいない気がする。

f:id:stbunkei:20210512173442j:plain

いろいろ鑑賞してようやく本編が開始すると5秒ほどステージでキャラを放置したあとに手動でボス戦をタップする必要があり、絶妙に放置できない戦いが始まる

序盤はひたすらボス戦をタップしてさえいればチュートリアルは進行する仕組みになっているみたい

バトルでは最初から2倍速モードがあり、フルでオート戦闘なのであまり難しいこと考えなくて成長できる。フィールドで情報地というポイントを一定まで集めることでクエストが進行可能に。f:id:stbunkei:20210513005014j:plain

エストモードは編成したキャラクターたちをタップして移動させて宝箱を開けたりモンスターを討伐したりするシュミレーションゲームっぽいモードになっている、メインの放置モードとは報酬が違うためこちらもガンガン進めていかないといけない。

f:id:stbunkei:20210513005333j:plain

キャラクターの育成では、レベルや装備品スキルや覚醒といった多くの要素を強化しないといけないためやりこみが膨大、特に覚醒システムはガチャ入手のキャラを大量に手に入れないと進まないため育成のストッパーになってしまいそう。f:id:stbunkei:20210513010155j:plain

みんな大好きのガチャ(特にコラボガチャ)はプレイヤーレベルが15になることで解放できる。15まで上げるのに大体20分くらいかな、リセマラはオススメできない、しかしここまで進めればミッション報酬で80連ガチャに挑戦できる量の石がゲットできるのでとってもウキウキしてしまう。

ガチャの確率はキャラごとに個別設定されているので計算がややこしいんだけど最高ランクの星3キャラは4%ほどで排出される、ピックアップされた限定キャラは1%で排出されるみたいこの確率は常識範囲内ではないだろうか、ピックアップの限定ガチャは20連分のガチャを回すことで確定で入手可能、コラボキャラがほしいだけなら簡単に目的を達成できるのはすごくいい

f:id:stbunkei:20210513011237j:plain

放置系ではおなじみのPVPやタワー系のコンテンツ、ギルド機能が実装されていてやりこむ要素が圧倒的に多い、CMではあんなに放置で簡単に遊べると言っていたのにキャラ育成、クエスト、イベントがすべて手動でやらないといけないためがっつり放置できないと思ってしまった  本格RPGするなら放置なんてできないと思う、しっかりのめり込まないとね。

 

以上shigenoでした!