神ゲー確定!?いや…クソの間違い?

f:id:stbunkei:20210513081503j:plain

みなさんこんにちは!shigenoというものです

今回はミッキーさんが出てくるスタースマッシュというゲームをやってみたいと思います。その前にみなさんスカッシュというスポーツを知っているでしょうか?

スカッシュとは四方を壁に囲まれたコートと小さいゴムに球を使う屋内球技であり、二名がラケットを使用してボールを交互に打ち合う。日本ではメジャーな競技ではないが、派生ゲームも含めると188か国で約2000万人にプレーされているそうです。

f:id:stbunkei:20210513084700j:plain

f:id:stbunkei:20210513084718j:plain

f:id:stbunkei:20210513084730j:plain

広告で共闘スマッシュアクションゲームといわれてもなんともこない。

見ていきます

f:id:stbunkei:20210513085137j:plain

スタースマッシュはXFLAGが2020年11月16日に配信を開始した自称共闘スマッシュアクションゲーム、メインのキャラデザインが漫画天上天下で有名の大暮維人さんだったりプロモーションムービーをタツノコプロが制作していたり、ミセスグリーンアップルが主題歌を歌っていたりと関わっている人はめちゃくちゃ豪華、世界のディズニーとスマホゲーム界で天下をとったモンストを提供しているXFLAGのコラボ作品がまず失敗することがない。

f:id:stbunkei:20210513090124j:plain

ゲーム本編は漫画でストーリーが展開されるという珍しい使用からのスタート、ロストディケイドでもあったように漫画で世界観を掘り下げていくやつ、絵もすごくきれいだしちゃんと読んでいるだけでわくわくできる。

f:id:stbunkei:20210513090448j:plain

どうらやプレイヤーはよくわかない最新技術と現実のスカッシュが融合した全く新しいスポーツ、スターボールの選手を操作する、ステージパートはみなさんご存じの引っ張りハンティングのモンストっぽいシステムとブロック崩しを合体させたような内容となっている。

ウェーブの最初にサーブで放ったボールが画面手前帰ってきたタイミングでタップしてボールを打ち返すだけなのでアクションゲームが苦手な人でも問題なく遊べると思います縦持ちで気軽に遊べるゲームってそれだけでポイントが高い気がする。

指定された時間内にウェーブクリアできないと敵に行動ターンが移り停滞反撃を受けるのはモンストと似ている。

f:id:stbunkei:20210513092117j:plain

オリジナルキャラクターたちの3D頭身はちょっとだけキャプテン翼を連想させるけどグラフィックや演出面は相当ハイクオリティ、ボールがびょんびょんしているだけで気持ちよくなってしまう。

 

しかしどのモードで遊んでも5人のキャラクターが交代でウェーブをプレイする主要によってウェーブごとに結果画面がいちいち表示されるしまうのでテンポを損ねている気がする

f:id:stbunkei:20210513113906j:plain

あと当然メインになると思っていたディズニーのキャラクターたちの出番思っていたのより少なすぎる。スキル発動時にイラストのカットインが入る場面しか登場しないのはもったいなすぎる。

f:id:stbunkei:20210513114133j:plain

キングダムハーツみたいに3Dで表現されたキャラクターが動き回るのを想像していたんだけど思っていたよりも低予算な作り。

f:id:stbunkei:20210513114334j:plain

スタースマッシュのガチャ機能ではもちろんみんな大好きなディズニーキャラクターが排出されるステージパートでスターボールをプレイするキュラクターは常にオリジナルの人で固定されているため、このディズニーキャラクターたちはあくまでスキルやステータスを変更するアクセサリー的な扱い。

チュートリアル後に用意されている何度でも引き直せし可能な初回ガチャでは最高レアである星5キャラクターもちゃんと排出される使用となっているため好きなキャラが出るまでしっかりと回すのをお勧めする

ついでに私は最初の星5であるアリエルにしたぞ、星5キャラは4%なので悪くないと思う

 

割といいところがあると思っていたのだが、正直面白くない……

どうしてもキャラがディズニーである必要性がどこにもない点がどうしても気になってしまう、ディズニーキャラを漫画風のイラストで表現するのはかっこいいんだけど、3Dで動くのは謎のオリジナルキャラだけでディズニーはイラストのみってもったいないし酷くない?

ゲームの内容的にはオリジナルのイラストでも成り立つのに売れそうだからと言って無理やりディズニーキャラをあてはめました感が強すぎる

漫画で語られるストーリーもスターボールというマイナースポーツを流行らせるために一流のストリーマーを目指すという夢見がちな小中学生にしか刺さらないとがりすぎた内容、これはディズニーのファン層にもかみあってない

さらにモンストが生み出した負の遺産である運極と降臨システムが導入されている

f:id:stbunkei:20210513120346j:plain

知らない人のために言うと運極とは同じキャラを99体合成して特別なボーナスを獲得できるように果てしない育成を余儀なくされる使用、99体ゲットするために運営が設定した時間限定の特別なクエストのこと、育成を簡単に水増しできるため運営は楽だけどプレイする人たちにはただの地獄でしかない

運営が決めたスケジュール通りに集会を強制されるのはトラウマ級の体験だし普通に一生やりたくない

ディズニーブランドを借りておきながら評価3以下の時も普通にある、評価1だけではなく2や3があるのも不満を抱いている人もいるだろう。

 

やはりキングダムハーツは偉大、最後までチョコたっぷり

 

以上shigenoでした!