ケモナー 歓喜 

f:id:stbunkei:20210512115005j:plain

みなさんこんにちは!shigenoというものです。

突然ですがケモナーという言葉を知っていますか?

モナーとは日本のサブカルチャー領域における擬人化された動物キャラクターを愛好する人々を指す言葉、耳や尻尾などの一部のみが動物であることも多いが、実際に動物に近い姿のキャラクターが愛好の対象になることもある。

ということで今回はレッド;プライムオブエデンをやってみたいと思います。

まずこんなCMを見たことはないでしょうか?

f:id:stbunkei:20210512115011j:plain

f:id:stbunkei:20210512115017j:plain

f:id:stbunkei:20210512115023j:plain

f:id:stbunkei:20210512115030j:plainケモとミミしか話せなくなった男性がお互いに耳をつけて可愛いと褒めているCMがインパクトにある……

モナーというややマイナーな性癖とボーイズラブのコラボ、当然だがこの内容ではゲームの内容は一切伝わってこない……というよりこれは最初からゲーム内容を1ミリと伝える気がないと思われる。

f:id:stbunkei:20210512115043j:plain

またキャラクターソングを5秒にぶつ切りにして流す謎のスタイルの広告も存在する、youtubeにフルバージョンがあるが動画の低評価割合がとんでもないことになっている……キャラクターは可愛いのに……

f:id:stbunkei:20210512115052j:plain

2020年あたりにかなりウザイ広告として流れていたのではないだろうか

やはりこれらのCMを見るだけではゲームの内容は全く入りません

実際にプレイします

f:id:stbunkei:20210512115059j:plain

レッドプライムオブエデンはYOOZOOGAMESが2020年7月9日にリリースした新感覚ケモガールRPG

ストーリーは車に轢かれそうな猫を助けて命を落とした主人公が謎の女神によって転生させられたところからスタートし、ひょんなことから人間の突然変異であるレッドと呼ばれるケモミミ少女たちのリーダーとなる展開50種類を超える育成キャラクターはすべてケモミミの美少女に限定されているので獣しか愛せない紳士のみんなも安心して性癖をぶちまけることが出来る。やったぜ!歓喜

f:id:stbunkei:20210512115112j:plain

謎の生命体レッドの真実に迫るストーリーは基本的にフルボイスで進行される

f:id:stbunkei:20210512115122j:plain

有名な声優さんがたくさん起用されているためそこでぶっささる人もたくさんいそう

キャラクターはライブ2Dでぐりぐり動く上になんだが全員エッチイというおまけつき

f:id:stbunkei:20210512115133j:plain

戦闘システムと最大6人を編成して戦うターン制のオートバトルなのでアクションが苦手だったりソシャゲで頭使うのが苦手な人にも遊べる使用、難しいことは考えずにケモミミ愛でろという運営からのメッセージが伝わってくる

疑問に思ったのは少し触っただけでもゲーム設計の意図が伝わってくるような作りなのになんで広告では一切要素を教えてくれないんだろう……?

f:id:stbunkei:20210512115142j:plain

プラエデのいいところはキャラクターのバックグランドまでしっかり用意されているところ、育成系のソシャゲでもキャラクターに関する情報は1枚の絵とスキルくらいしか用意されてないことが多いので、お気に入りキャラクターに個別ストーリーまで用意されいるのはポイントが高いと思う。

f:id:stbunkei:20210512115156j:plain

育成システムに関しても育てられる幅非常に広く通常のレベルアップ加えて専用素材を使ってランクアップ、キャラクターの欠片を使った覚醒、スキルの性能アップや装備を持たせることもできとことん育成を楽しむことが出来る。

タイトルによっては成長のストッパーとなることも多い覚醒要素もガチャでかぶったとき以外に欠片を入手する機会が多めに用意されているためお気に入りのキャラクターさえ手に入ればいつかは必ず強化できるという調整になっている

f:id:stbunkei:20210512115204j:plain

さらにSSRキャラクターはスキル使用時にアニメーションのカットインまで用意されている、これがめちゃくちゃかっこいい!

 

 

プラエデは広告に反してしっかりとしてるゲームだと思う……むしろ耳や尻尾が動物化したくらいのライトな獣人間が好きな人にはかなり楽しめる作品だと思う。

 

以上shigenoでした!