勝手にコラボしても人気の名作にはならないのね、、

f:id:stbunkei:20210605025835j:plain

格闘ゲームとは一台一の格闘技もしくはそれに類する形式で戦う回旋型コンピュータゲーム互いに攻撃を繰り出し先に相手の体力を0にした方が勝利となるシステムが一般的である。

 

どうもshigenoです!今回は有名作品のキャラクターと勝手にコラボしまくったクゲーアニメバトル(・・?の、

3 d 格闘ゲームを紹介しようと思います!

f:id:stbunkei:20210605025856j:plain

f:id:stbunkei:20210605025908j:plain

アニメバトルの3 d 格闘ゲームはS Tanveer Hussainという謎のデベロッパーが2020年12月28日に appstore で配信を開始した格闘ゲームっぽい何か主人公は多分ドラゴンボールの悟空をモチーフにしているんだと思うしそれ以外にもパクリキャラクターが大量に参戦しているんだ、スマブラみたいでワクワクしちまうよなぁ!

スマホ向けの格闘ゲームでプレイヤーの操作可能なキャラクターが全部で19体も実装されてるんだけど3 d のモデリングが2020年の割にリリースされたとは到底思えない出来なんだよね

f:id:stbunkei:20210605025924j:plain

悟空ぽい人以外にはストリートファイターのルーぽい人やバーチャファーライターの輝っぽい人幻なのかリョウサカザキなのか不明な人やどう見ても7つの滞在のメリオダスみたいな人、あとは滅茶苦茶弱そうなキャプテンアメリカまでいる。

しかしどれも完成度が低すぎるし元ネタがわからない謎の人物も参戦しているんだ、無許可で有名キャラクターとコラボしちゃうようなゲームに言っても仕方ないけどパクるならばくるでもう少しモデリングを頑張ってほしかった。。

f:id:stbunkei:20210605025941j:plain

ボスキャラクター限定でドラゴンボールのピッコロさんやジレンまで登場するのはウキウキするけど使用可能キャラクターも含めて攻撃モーションや必殺技にほとんど違いがないのが辛い、、

 

私はナルトのカカシ先生ぽい人を解放するために思い切って一番高い610円のパックに課金してみたけど、レベル100開放したカカシ先生が他のキャラクターと同じ動きしかしてくれなくてすごくガッカリしたんだ釣れよなぁ

この作品は非合法かつ極限まで完成度の低いスマブラって感じだからみんなも騙されずに課金してはいけないとおもうぞ!キャラゲーとして最低レベルの敵であるアニメバトルの3 d 格闘ゲームは格闘ゲームとしてみてもちゃんと最底辺の仕上がりになっている

基本行動は弱と強のパンチとキックでありこれらを組み合わせればコンボが可能な2 d

格闘ゲームのスタイルで敵の攻撃を防ぐにはガードボタンを押し続ける必要がある、

しかし仮にガードをせていたとしても削りのダメージが大きいので守りに入るという行動自体が弱すぎるんだというかそもそもガードを崩す投げという手段がないので適当にボタンを押して打撃を押し付ける行動位外は全く意味がないまであるんだよね。

さらに各キャラクターには時間経過でチャージが完了する今後と遠距離攻撃があるんだけどこれを発動するとなぜか行動中完全無敵になってしまうんだ

なお攻撃のステータスを最大値である22まで強化すると本保攻撃が終わる前に次のコンボ攻撃のチャージが完了するので開幕からえいえんに無敵状態を維持できますお願いだから無敵時間を短くするかジャージ時間を長くするかして欲しいよねー

f:id:stbunkei:20210605030005j:plain

あとストリートファイターシリーズでおなじみのボーナスステージのミニゲームも一様用意されているんだけど

宇宙空間で謎の物をしばくだけのリズムゲームが面白いわけないんだよなぁアニメバトルの3 d 格闘ゲームにはメインとなるストーリーモード以外にも3つのモードが実装されているノックアウトモードでは戦うキャラクターが事前に分かるだけでストーリーとほとんど変わらないんだよね。

アーケードモードは少しずつ強くなる敵と連戦するモードなんだけど最大まで強化したリュウみたいな人を使えば無限に敵をはめられるから終わりのない修行になってしまうんだよなぁ、、

負けた敵が地面から生えたドラゴンに食べられて魔剣伝説の広告に出てきそうなゲートから次の敵が出てくるのも悲しいこれも全然面白くないね。

f:id:stbunkei:20210605025955j:plain

そしてしこの崩壊したゲームバランスの中まさかの対人戦機能が実装されているんだ

スマホクソゲーにありがちなオフラインでも対戦可能な嘘対人戦かと思ったけどネットワークが使えない状態だとマッチングが開始しないから、攻撃にはめられた人が世界のどこかにいる可能性が微粒子レベルで存在しているんだよね、もし人間だったとしたら本当にごめんね、すまんな!

アニメバトルの3 d 格闘ゲームは課金して広告を非表示にしないとメニュー画面を移動するだけで強制動画広告が入る正真正銘のクソゲーなんだけどネタとしては結構面白いゲームだよね絶対にキャラクターの使用許可は取っていないし格闘ゲームとしても完全にバランス豪快しているけどどこか憎めない愛嬌みたいなものを感じるんだ、私は課金したことをほんの少ししか後悔していません、スマブラやろと思う。

 

以上shigenoでした!