え…馬男?娘じゃないの?

f:id:stbunkei:20210513160833j:plain

ウマ娘とは競走馬の名前と魂を受け継いでうまれてきた少女たちの総称。全力疾走するウマ娘の走行速度は時速70キロメートルにも達するため、転倒すれば命を落とす危険がある。そしてしっかり可愛い

どうもみなさんこんにちは!shigenoというものです!

f:id:stbunkei:20210513162154j:plain

今回はウマ娘と検索すると二番目の候補に出てくる怪しすぎてなおかつ笑ってしまうゲーム、うまのプリンスさまをやってみたいと思います。

あの…非常にウマ娘のほうに興味があってアプリあるのかなと思い検索してみたのですが、お!あるやん!とインストールしてみようと画面をタップした瞬間、うまのプリンスさまを見てそっちにウマ娘のやる気が全部取られました。インパクトありすぎ、この面構えをスルー出来るはずがない、では見ていきます。

f:id:stbunkei:20210513162738j:plain

うまのプリンスさまは、USAYA Co.Ltd.  が配信しているアドベンチャーゲーム

f:id:stbunkei:20210513162943j:plain

f:id:stbunkei:20210513163003j:plain

USAYA Co.Ltdと言えば、私、茄子で飛びます。という女子高生が茄子に乗って空を飛ぶゲームがAPP STOREから卑猥だと判定されモチーフをなすから猫に変更したことで有名な会社、ついにお馬さんのゲームを出していたとは…

f:id:stbunkei:20210513163335j:plain

うまのプリンスさまは理想的なイケメン男子の顔をした競走馬である『ユウマ』と主人公の恋愛を描いたアドベンチャーなんだけど実はこの主人公、ユウマが化け物であることをしっかりと認識にしている。タイトルや紹介画像を見たときにてっきりイケメン競走馬との純愛を描いた硬派な作品をイメージしていたんだけど……

f:id:stbunkei:20210513163807j:plain

いざ蓋を開けてみたらボケと突っ込みがしっかり用意されたコミカルな仕上がりとなっている、ユウマとこのおじさんの絵のタッチの違いがあまりにも露骨すぎるのでは……?と思ってしまった。

f:id:stbunkei:20210513164106j:plain

ゲーム自体は時間経過で画面に現れるニンジンなどのアイテムをタップしてゲージを満タンにすれば物語が進行するというシンプルな作りでストーリー分岐などもないから誰でも気軽に楽しめると思う。

 

第1話では牧場での出会いが描かれ、第2話ではユウマのトレーニング風景の見学……

f:id:stbunkei:20210513164550j:plain

第3話では朝ごはんを作ってくれるといった形でどんどん関係が親密になっていく。

f:id:stbunkei:20210513164720j:plain

数センチずれていたら即死確定の威力をもつ壁ドンは刺激的すぎるというか……それを通り越してなんかウケる…w

f:id:stbunkei:20210513164915j:plain

私はストーリーの続きが気になるので金の蹄鉄というアイテムを購入してゲージの回収率を2倍にさせていただいた

ただ金の蹄鉄を持っていたとしてもあっという間にやる気がゼロになるとゲージ回収効率が悪くなってしまうので会話コマンドを使ってやる気を回復させる必要がある

f:id:stbunkei:20210513165320j:plain

会話パートの選択はエクセレントで30%、グッドを出せば15%のやる気が回復する

f:id:stbunkei:20210513165600j:plain

しかしバッドを選択してしまうと15%のペナルティを受けてしまうので選択には細心に注意を払うことが必要、やる気が重要なのはウマ娘たちと同じ!

 

うまのプリンスさまの最大の魅力は独創性にあふれる物語だと思うんだけど…意外とストーリーの進行が遅いところがちょっときつい

第2話や第3話で課金アイテムを使っているにも関わらず数10分もの時間がかかってしまうのは少しテンポが悪いように感じてしまう、しかも数10分おきに画面をポチポチしてアイテム回収しないといけないので完全な放置系とも言えない絶妙に手間のかかるお馬さんに仕上がっている。

一応ゲームを起動していなくてもゲージ回収用のアイテムがPOPする仕様にはなっているけれども画面内に表示される上限数が少なすぎてすぐに満タンになってしまうので寝ている間にがっつりゲージがたまるわけでもないのがつらい

お話の続きが気になって一気に進めたと思った人にはあっていない可能性があります

ゲームテンポされなんとかなれば…

f:id:stbunkei:20210513170912j:plain

イケメン男子に見える競走馬との恋愛というぶっ飛んだ発想やコミカルな画面作り、魅力的な要素が盛りたくさんあるこのゲーム、やはり最後まで足を引っ張るのはゲームテンポの悪さだと思います。

まともに仕事してくれないイケメンだめ馬男がタイプな人にはハマる可能性があります

ストーリーも何度も見返せるので見過ごしてしまっても安心

 

あの馬男!課金させておいて関係すすめてくれないじゃん!

イラストの線は固いけど主人公の女性が好きになりました。

 

以上shigenoでした!