完全に魔剣伝説!量産されたクソゲー? 縦持ち幻想MMORPG 剣魂!

f:id:stbunkei:20210510171723j:plain

みなさんこんにちは!shigenoというものです!

前回、魔剣伝説というゲームをやってみました。やってみた理由としてはCMがすごかったからです。本当に120円で強くなるのか?やってみたかったのですが、お金をいれてもこうなるんだろうなという想像ができてしまったのでやめました。

ただ今回やってみるゲームはある日youtubeを見ていたところ。CMの内容が完全に魔剣伝説すぎて完全にコピーではないのかと思ってしまったのでやってみたいと思います。

まずはこちらのCMの画像を見てください。

f:id:stbunkei:20210510171739j:plain

f:id:stbunkei:20210510171748j:plain

f:id:stbunkei:20210510171802j:plain

f:id:stbunkei:20210510171814j:plain

こちらの鍛冶屋の親父さんに剣の強化、作ってくれとお願いするが、別の人に全サーバー初の最強の武器が手に入るというあの流れ。

f:id:stbunkei:20210510133553j:plain

f:id:stbunkei:20210510133541j:plain

f:id:stbunkei:20210510133647j:plain

完全に一致してないだろうか?これはもう魔剣伝説の有名なCMだよね?縦持ち幻想MMORPGというジャンルも魔剣伝説っぽいし、もしかしてゲームの中身も魔剣伝説なのでは?と調べたところ本当に魔剣伝説と同じ会社が開発していました。

これはびっくり

剣魂の開発元は魔剣伝説と同じ4399インターネットという韓国の会社で日本以外の国ではすでに配信されているゲームがもとになっているらしい

おそらくこのヤングヒーローズを日本向けに魔改造された作品が剣魂として2020年7月の下旬にリリースされた。結構最近にでたゲーム。

f:id:stbunkei:20210510171825j:plain

ロード画面は伊藤英明ではなく、謎のアジア系の女優さん。結構かわいい…日本のテレビとかでは見たことがないが海外では有名な人なのだろうか……

f:id:stbunkei:20210510171835j:plain

そしてキャラクター選択画面はどこかで見たことがあるというか……魔剣伝説とまったく同じ演出である、違いがあるとしたらCGのタッチが少しデフォルトよりになっていることぐらいだろうか……

剣魂のホームページで紹介されている職業はな呼び名が違うけど、アーチャー以外は全部グラフィックだけさしかえても問題なさそう……

f:id:stbunkei:20210510171904j:plain

導師

f:id:stbunkei:20210510171835j:plain

剣士

f:id:stbunkei:20210510171916j:plain

槍士

f:id:stbunkei:20210510171927j:plain

巫女の4種類の職業がある

魔剣伝説は2つしかなかったのにたいしてこちらは4種類。増えているね

アーチャーに関しては後から実装されるとのこと

f:id:stbunkei:20210510171941j:plain

冒険開始の画面はあの女優さんではなかった、それと画面をタップする前に勝手にゲームをスタートして内容でかなり安心してしまいました。

f:id:stbunkei:20210510172003j:plain

そしてゲームの進行は今作も完全にオート、移動や戦闘、クエストのクリアまで全自動で行ってくれるパーフェクト甘やかししようとなっている。ゆとり教育の弊害なんてレベルではない……

f:id:stbunkei:20210510172024j:plain

英語なのでよくわかないけれど魔剣伝説と違ってストーリーも用意されている模様である。でもこのストーリーっぽい会話ですら自動でやっているためゲームをプレイしているという感覚にはまったくならない

正直これで終わりでいいのでは?と感じてしまう、ここまでほぼ魔剣伝説と同じ

f:id:stbunkei:20210510171953j:plain

暇すぎで装備画面を開いて見たら、剣魂の公式サイトのホームページと完全に同じ、剣魂はこのゲームグラフィック差し替えで決まり

 

 

わざわざストーリーを用意しといて完全放置したときようのダークスクリーンモードを用意してあるのは少し笑ってしまった

自分たちで作っておきながらヤングヒーローズのストーリーなんて誰も興味をないことを悟っているみたいだ……

f:id:stbunkei:20210510172037j:plain

f:id:stbunkei:20210510172057j:plain

f:id:stbunkei:20210510172120j:plain

レベルアップで解放される要素もペット、騎乗、そして背中につける意味のわからない羽も完全に順番も魔剣伝説と同じ。

f:id:stbunkei:20210510172230j:plain

ボスのHPがやたら無駄に高いがいざ戦ってみるとめちゃくちゃ弱いのもまさに魔剣伝説と同じ

 

そして一時間ぐらいプレイしてみると敵のレベルがグンとあがり進みや狩りのスピードが落ちて爽快感がなくなっていくのも魔剣伝説と同じ

進みが遅い時に課金してくださいと言わんとばかり

これすなわち完全に世界観のグラフィックなどが変わった魔剣伝説!!

 

以上shigenoでした!