ウザイ広告ゲーの原点にして頂点? 魔剣伝説に120円課金した話(・・?

f:id:stbunkei:20210510133553j:plain

f:id:stbunkei:20210510133541j:plain

f:id:stbunkei:20210510144121j:plain

f:id:stbunkei:20210510144156j:plain

f:id:stbunkei:20210510133624j:plain

f:id:stbunkei:20210510133647j:plain

みなさんこんにちは!shigenoという者です

親の顔より見たCM、魔剣伝説の広告はyoutebeやアプリゲームのアプリ内広告として現在も頻繁に見かけるけど、全CMのなかでこれがインパクトある気がする。

そして何回見ても、バクエン神龍セットではなくボウエン神龍セットとしか読めないんだよね……しかし120円だけで攻撃力が300万も上がってしまったらすぐにゲームをクリアしてしまう気がするけどゲームバランス大丈夫なのかな?そもそもあのCMではどんなコンテンツが用意されてるかわかないので120円もって見ていきます!

f:id:stbunkei:20210510144738j:plain

f:id:stbunkei:20210510144754j:plain

キャラクターは2種類、剣士と魔術師から選択できる、最近のスマホMMO系と比較するとかなり選択肢が少ないキャラクタークリエイトも見た目を2種類から選ぶだけだし、伊藤英明のスキンがない、伊藤英明がないなら当然女性を選ぶに決まってる。名前のランダム生成機能もあるが変なのしかでてこないため自分で入力しスタートである。

f:id:stbunkei:20210510144720j:plain

始まる前のロード画面がもう笑える、伊藤英明はかっこいいんだけど鎧のハリボテ感とすごい背景合成でしっかり台無しにしてる気がする。この仕事断れなかったのかな(・・?

f:id:stbunkei:20210510144939j:plain

スタート画面も伊藤英明、まだ冒険開始すら押していないのに冒険が始まってしまっている。どうしてプレイヤーに指揮権ないのこれ?そして完全放置にも関わらずキャラクターは敵をバッサバッサとなぎ倒している、とんでもない勢いである。オート戦闘はスマホMMOには多い要素だけど勝手に始まり、勝手にレベル上げを始めるのは斬新というか斬新を通り越してもはや意味不明。チュートリアル的なものに関しては一切用意されていない、完全自動でゲームが進行するので内容てきにはMMOというより放置ゲーのほうが近いのかもしれない。

f:id:stbunkei:20210510144825j:plain

何もせずに勝手に無双してガンガンレベルも上がるのでプレイヤーがやることは赤い目印をタップして装備やペットを強化することくらい。

報酬はCMの通り大量もらえるけど、どんな効果なのかの説明が一切ないので用途が分からず喜びを感じにくい、やってみるとわかるが序盤からあまりにも無双し過ぎな気がする一般てきなMMOゲームを50時間やって初期ステージに戻ってきたみたいな惨殺振りなんだよな…一秒も努力せずに圧勝できるのは正直違和感が凄いけどハマる人はここでハマるのかもしれない

f:id:stbunkei:20210510144813j:plain

開始役10分で戦闘力6万越え数字だけ見るとすごみを感じる。戦闘力6万ってナメック星に到着したころの孫悟空と同じくらい強いからね

f:id:stbunkei:20210510144858j:plain

かなり初期の段階で基本装備だけでななくペットや騎乗、背中につける羽の強化要素もあってできることは多い気がするが結局赤い目印をタップするだけでけだから、ゲームしている感は薄い。

f:id:stbunkei:20210510144840j:plain

最初の10分が無双状態だから気持ちいいかもしれないけど、それ以降はyoutubeでも見ていたほうがいいような単調さが続く、冒険開始以降伊藤英明も一切出てこないしこれはシンプルに面白くない

ゲーム開始から1時間、レベルは130まで上がり戦闘力は33万を突破、これは4倍界王拳を使った悟空と同じくらいの強さである、めちゃくちゃ強くなっているようにも見えるがボスを倒すスピードはかなり遅くなり狩りの効率も悪くなってきている。きっとこのゲームの課金誘導ポイントはここなんだろう。まず最初に無双状態を見せて爽快感と脳内麻薬を分泌させ興奮を覚えさせる、そして開始1時間程度で敵を強化して簡単には勝てないようにする。すると人間はまたさっきと同じように無双するキャラクターが見たくなり湯水のごとく課金をしてしまう。最初に大当たりしてその興奮が忘れられずどんなに負けてもやってしまうパチンコのようなもの、ゲームとしてもいまいちだし、強くなっても最初の無双状態で終わりなので私はもうやめます

以上shigenoでした!