SmartNewsでコロナ情報をスマートに見て思ったこと


f:id:stbunkei:20210505094222j:plain

どうも、こんにちは!shigenoです。

今回はこのsmartnewsを使ってスマートにニュースを見てみたいと思います。よくお笑い芸人の千鳥さんがCMやってますよね!

f:id:stbunkei:20210505094718p:plain

早速なのですが、まず性別と年齢を打つとすぐに見れます、エンタメ、プレビュー、コラム、国内、政治、テクノロジー、話題など…ニュースのカテゴリーがめちゃくちゃ多いです。こんなに種類があるんですね…ここから自分が見たいジャンルを選んで見てみたいニュースがいつでも見れます。ついでに驚いたのが新型ウイルス、ワクチンというカテゴリーがあったことです。やっぱり今のご時世みんな気になることだらだと思います。

f:id:stbunkei:20210505094701p:plain

 

f:id:stbunkei:20210505094609p:plain

注目ってあったのでこの記事を開いて見ました東京のコロナウイルスの感染状況についてです。テレ朝newsからの情報なんでしょうか?上になんと動画まであります。文字だけではなくニュースで放送されたところもチェックできるところいいですね。昨日の東京感染者は609人だそうです。感染者はいつもテレビで見ていますが、500人切らなくてやっぱり多いですね。609人でも検査数が少ないとあります。ゴールデンウイークはみなさんお出かけしているというところでしょうか、自分も大学が町田のほうなので東京にいかなくてはいけません、正直行きたくないです。学校からは緊急事態宣言がでても一部対面授業はやるということだったのでこれからも警戒しなくてはやっていけません。

f:id:stbunkei:20210505102804p:plain

さらに下を見ると政治に関してもあります。感染確認、経済、政治、国際、主要、地域、スポーツなどにふりわけられています。すごく見やすいのと2時間前や3時間前などの最新情報がすぐに見れます。テレビのニュースは放送時間が決まっているので、放送している時しか見れませんがsmaetnewsは自分がアプリを開けばいつでも見れますからほんとうに便利だと思います。 

政府のところを見ると緊急事態宣言の延長に関してとあります…というか今、緊急事態宣言されていたんでしたね…もう緊急事態という意識がみんなない気がします。ニュースを見て思うのですが政府や知事が言っていることは一年前のコロナが出始めたことと変わらないと思います。国民の行動は制限させるのにオリンピックをやるところは気になります。オリンピックは別なのでしょうか?私としてはオリンピックを中止が妥当な気がします。

政府は医療危機、重症者、死者がでても経済効果『金』を優先しているということですね。オリンピックがもたらせるレガシー効果によっぽど期待しているのでしょうか、開催国が競技場の設営、インフラの設備をすることで大金が動き、雇用が生まれ経済が活発化しさまざまな関連業界にも経済波及効果が見込めます。さらにオリンピックの開催で外国人が観戦に来て、観光客が日本でお金を使えさせることが出来る。お金とは関係ありませんが開催しなければたしかにアスリートの影響も大きいです。4年に一度のオリンピック、アスリートの選手生命が短い、また4年後に代表になれるとも限らす、また新しい若手の選手も出てきてしまうからこそこの東京五輪で最後かもしれないので全てをかけてる人いると思います。オリンピックの開催するのかしないのかにもメリット、デメリットがあります。ただこの感染者の数や状況を見ると、コロナの影響で観光客は日本に来れない、競技場には誰も入れないなどの国民の動きにも制限がかかっているため、開催するメリットを最大化できないのでは?と思います。オリンピックを中止にアスリートたちが代わりに輝けるような代替案を提示したり、オリンピックの予算の都合に行われなかったインフラの整備を行う必要がありますが、このまま開催しても負の遺産が残るきがしますが…今後どうなるのでしょうか。

 

コロナは常に変異していますよね、私もsmartnewsで最新情報を確認し東京にも行くので警戒していきたいです。

個人的な意見になりますが、私はオンライン授業が嫌いです。現在大学4年生なのですがもう一度三年生をやらしてください)笑

以上shigenoでした!