パズドラ 最高のパーティー 『ドラパ』

f:id:stbunkei:20210503232502j:plain

こんにちは! shigenoです。

みなさんは、『パズル&ドラゴンズ』略して『パズドラ』をご存じでしょうか?

もう9周年になる昔からあるスマホゲームです。

そんなパズドラですが、今までさまざまなアニメや別のゲーム、漫画などのコラボもやっており、そのキャラクターたちの圧倒的な強さにゲームバランスが崩れるほどのインフレが起きているゲームなのですが今回見していきたいのはコラボも何もない時に使っていた自分が今でも思う最高のパーティーを見せたいと思います。

 

f:id:stbunkei:20210503234609p:plain

 

それがこちらです!!

エンシェントドラゴンナイトをリーダーにし、あとはカラードラゴンシリーズのドラゴンたちを入れたドラゴンパーティー、略して『ドラパ』です。

さかのぼること9年前に使っていたパーティーなのですが今でもこんな感じで残してます… チーム編成で見るとパーティーの完成度の高さと貫禄を感じます。

まさにパズル&ドラゴンズのドラゴンはこれだと思います。

最高に好きです  

1つ1つの性能もご紹介したいと思います。

f:id:stbunkei:20210504000058p:plain

まずはリーダーのエンシェントドラゴンナイト

岩の魔剣士から進化させ入手できます、当時はヘラ降臨や木のアンケートカーニバルなどのわずかなクエストでしかドロップしないレアなモンスターでした。イラストもアイコンもシンプルでかっこいいです。

リーダースキルなのですが、ドラゴンタイプの攻撃力が2,5倍だけです。現在のパズドラだと確実に弱い性能です。今のリーダースキルだと受けるダメージを半減とか、HPと回復力をあげると同時に、攻撃力をリーダーとフレンドあわせて400倍などありますが、それに対しエンシェントドラゴンナイトはリーダーとフレンドあわせても6,25倍しか出ず、HPや回復力も上がるわけでもなく、軽減もないという今の環境では難しい性能をしています。

しかし9年前はトップクラスの性能でした、当時一番の攻撃力をあげられたのが『ゼウス』の9倍でした、しかしゼウスはHPが満タンの時にしか火力を出せずHPが99%をきるだけで倍率がかからないという扱いが難しいリーダースキルに対しドラゴンナイトは常に6,25倍を出すことが出来ます。また当時ゼウス降臨を攻略するパーティーでヴァンパイアロードもいましたがヴァンパイアロードは闇属性の攻撃力が2倍であり、リダフレで4倍であったため、6,25倍は全リーダースキルの中でも2番目に倍率がかかりました。

スキルのドロップ変換もエンシェントドラゴンナイトをはじめとする『魔剣士シリーズ』しか持っていない性能で当時はレアガチャで当たり枠だったのを覚えています。

f:id:stbunkei:20210504004234p:plain

次はメテオボルケーノドラゴンです 

横に7コンボ強化がありますが9年前の当時ではそんな覚醒スキルなんてものはありません、パズドラの顔であるボルケーノドラゴンの進化後です。当時はゲームのアイコンにもなっているし絶対強いんだろうなあ、と思っていましたが進化後がいるとは思いませんでした。7コンボ強化が5個もありカラードラゴンの中でも優遇されているドラゴンです。

f:id:stbunkei:20210504000043p:plain

クリスタルオーロラドラゴン、水属性のドラゴンだとデスプレシオスなどが入手しやすくすぐに進化も容易かったのですがオーロラドラゴンのほうがHPや攻撃力の全体のステータスが圧倒的に高かったです。特にHPは最大まで強化すると4000を超えます。

f:id:stbunkei:20210504015249p:plain

カオスデビルドラゴン、パズドラのcmにもチラッと出てきたドラゴンで特にヘラ・イース降臨で敵として出てくるとほとんどのパーティーに強敵と出てきたのではないでしょうか、敵として強いイメージがあります。今でも別のモンスターのちっちゃく描かれたりし所々に出で来るドラゴンです。

f:id:stbunkei:20210504004220p:plain

ライトニングホーリードラゴン、昔はカラードラゴンはガチャでも排出されず、ノーマルダンジョンでの低確率ドロップしか入手方法がありませんでした。昔はパーティーにあんなに使っていたのにホーリードラゴンは今では究極進化をさせ、進化の奇石に交換する使い道があります。こんなにかっこいいのにもったいない気がします…

f:id:stbunkei:20210504015218p:plain

エストに出すとこんな感じです、いかかでしょうか?

9年前とは思えない見た目のよさ貫禄があります、これぞパズドラって感じがします

 

現在パズドラはコラボや新キャラなど多くででいますが、昔のようにまたドラパがまた最前線にくる時代は来るのでしょうか?この既存のドラゴンたちがまた新しく出たり、強くなってくれることを期待してます。

以上shigenoでした!!