YouTubeのCMでよく見かける謎のゲームをやってみた

f:id:stbunkei:20210427124140j:plain

 みなさん、こんにちは!shigenoです。

 私は普段、youtubeをよく見るのですが、最近のyoutubeでこんな広告を目にしませんか?

 

f:id:stbunkei:20210427125300j:plain

f:id:stbunkei:20210427125353j:plain

f:id:stbunkei:20210427125408j:plain

 あまりにもよく見かけるので『マフィアシティ』どんなゲームなのか調べてみました!

f:id:stbunkei:20210427130413j:plain

まずダウンロードの前なのですが…見てください!

ゲームの評価が約19万2千件もありながら、全部星5です。僕もソシャゲをやることは多いのですが、こんなに星が多いの見たことがありません、、

これはもうめちゃくちゃ面白いのか、めちゃくちゃサクラレビュー者がいるのかのどっちかですよね?       

 

なんやこれ…

 

てか…どうして星5にしちゃったの?? こう何というか1つや2つくらい評価が低いのもあっては良いかったのではないのでしょうか?…サクラもサクラでやりすぎな気がします。でもまだわかません、純粋に面白くてこの評価になったのかもしれません。

このマフィアシティ、果たして黒なのか白なのか、グレーゾーンのマッサージ屋さんに行くような気分でプレイしたいですね、、、、

プレイの前にレビューも見てみます。f:id:stbunkei:20210427132204j:plain

あれ?…星1もありますね、怪しすぎる… レビューでわかったんですがこれは黒だと思います。

なんかボロボロのラーメン屋に行くような感覚に思えてきました。ボロボロのラーメン屋ってすごくうまい店とまずい店の二択なんですよね、なぜだか変にワクワクしきましたw

f:id:stbunkei:20210427133208j:plain

f:id:stbunkei:20210427133235j:plain

最初はチュートリアルになると思います。早速ですがなかなか派手な姉ちゃんが出てきました。まさかのエロ要素あるのか?
う、、う、、ウーーーーん

いやでも言うても、本当に面白いんだろうな!だって19万2千人が星5をつけるくらいなのだから!

そりゃ面白いに決まってる!!

f:id:stbunkei:20210427134620j:plain

どうやら施設の建設とかするそうですね、もしかして育成ゲー?

f:id:stbunkei:20210427134812j:plain

なんか世界観も広告のとは全然違いますね、明らかに違います。

育成ゲームというと、なめこ栽培キットとかクラッシュオブクランに近い感じがします

一番似ているのは『三国志 覇道』でしょうか、プレイしてみて思いました。

自分がプレイする前にイメージしていたものは、もっとグラセフのようなもっとヌルヌルと操作できるようなものを想像していました。

 

もう一度言いますが、『広告と全く違います

 

マフィアシティは自分の領地を拡大しつつ、プレイヤーと通じて遊ぶストラテジーゲームだそうです。

 

f:id:stbunkei:20210427140747j:plain

このようにオンラインがあり、色んなプレイヤーがいて、同じマフィアの組織と手を組んで侵略できるのでしょうか。自分が見た中で『韓国人あんま調子に乗んなよマジで』っていうコメントなど、割とこのチャットの中は荒れている気がします。

ついでに海外のゲームなので日本人がかなり少ないです。

プレイヤーとのチャットをする場があったで必ずチャットに参加しなければいけないのかというと、そうでもなくチャットしなくても遊べます。チャットでは外国の方が多いので外国語がわかる人はかなり楽しめるのかなと思います。

 

プレイしてみてマフィアシティはチュートリアルもかなり長く育成要素が多いのでじっくり時間を費やしてやりたい人にオススメかもしれません。やっていて残念に思っていることはやはり広告と内容の世界観も全く違っていたこと。しかし王道なストラテジーゲームっ感じがしました。最後に気になったのはどうしてあんなにゲームの内容と違う広告を出し続けているのでしょうか?無料でできるゲームですし、youtubeの広告を出していると莫大な広告費を費やしてしまいます。それほどの課金者がいるということでしょうか、最初にレビューの星5の時がありましたが、現在は星4となってます。今でも評価が高いのではまっている人には愛されているゲームかもしれません。